« 淡・オフィスのホームページ | トップページ | 図面を書ける女性募集中です »

2005年6月20日 (月)

庭の取材

淡・オフィスの庭が、全国のガーデンアーキテクトと作品を紹介する本「garden garden」(今秋発行予定)の取材を受けました。これは、デザイナーが作ったガーデンの特集として発売される予定とのこと。

福岡からライターさんとカメラマンさんが来て、取材と撮影。ライターさんとは、庭の話に始まり、建築や美味しいもの情報まで、楽しい話に花が咲き、気が付いたら5時間…。最適なアングルを探して粘りに粘られたカメラマンさんもお疲れ様でした。

この庭は、地中海庭園の永井明弘さんにお願いしたもの。庭全体の大枠は有馬千草が設計し、その他のすべて(植栽計画等)は永井さんが考えてくださいました。外の景色を内側の景色と融合できるよう計画されています。

DSC00285 取材にそなえて、淡・オフィスは、2ヶ月ほど前から準備に心血を注ぎました…。植物や苔をみずみずしく保つために、朝夕の水遣りはもちろん、日差しが強くなってきたら、すかさず寒冷紗(かんれいしゃ)をかけてガード!ナメクジが大量発生したときは、スプレータイプのナメクジバスターで半日走り回った日もありました(本職が何かを忘れていました…)。涙ぐまし~い努力の甲斐あって、撮影当日は、植物はいきいき。永井さんの作品のすばらしさを保つために、必死の2ヶ月間でした。

有馬千草は、静かな夜にリビングから、この庭を眺めて過ごすのがシアワセのようです。もちろん、横には美味しい日本酒があるとか、ないとか…!?

|

« 淡・オフィスのホームページ | トップページ | 図面を書ける女性募集中です »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111736/4633824

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の取材:

« 淡・オフィスのホームページ | トップページ | 図面を書ける女性募集中です »