« 空気をつくる | トップページ | 納骨堂のお内仏壇をプロデュース »

2006年1月 4日 (水)

しあわせな風景

DSC_0191     気持ちのよい空が広がる冬晴れの12月30日。

淡・オフィスの恒例行事「大もちつき大会」が、東市来・春光庵で行われました。

庭では、薪が勢いよく燃え、蒸篭からはもDSC_0216ち米が炊き上がる美DSC_0223味しそうな香りが漂ってきます。もち米が蒸し上がったら石臼に移しDSC_0257て、まず熱いうちに杵で潰します。そして、2人一組で、リズムをとって杵でつき、手でまとめる…。最初は慣れなくてきめが粗くなってしまったこともありましたが、何回か回を重ねるごとにコツをつかんできて、3回目くらいからは、まっ白くきめ細やかで香りのいい、美味しいおもちがIMG_2667出来上がっていきました。

もちつきに参加してくださったおDSC_0249客様は、40DSC_0231~50名。朝から日が暮れるまで、様々な方々が入れ替わり立ち代わり足を運んでくださいました。みなさん、とても穏やかな笑顔でもちつきの風景を楽しんでくださっていたようです。力自慢のお客様は、腕まくりをしてもちつきにチャレンジ。子供たちも、子供用のミニ杵でおDSC_0188手伝いしてくれました。清清しく晴れた空の下、明るい笑い声が溢れる、とてもしあわせな光景でした。

行事といえば、淡オフィスはもちろん衣装にも凝ります。

もちつきといえば、やっぱり和装でしょ、ということDSC_0240で、来てくれた子供たちには、はっぴと豆絞りのはちまきでおDSC_0204しゃれをしてもらい、淡オフィスのスタッフは、着物、たすき、割烹着という「年末コスプレ」で決めて(!?)みました。

もちつき大会で、すてきなお客様たちと共に、にぎやかに楽しく昨年を終わることができました。

おかげさまで、新しい一年も気持ちよくスタートできそIMG_2678DSC_0250うです。DSC_0200 DSC_0200 DSC_0226

DSC_0218DSC_0258DSC_0243

|

« 空気をつくる | トップページ | 納骨堂のお内仏壇をプロデュース »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111736/8058403

この記事へのトラックバック一覧です: しあわせな風景:

« 空気をつくる | トップページ | 納骨堂のお内仏壇をプロデュース »