« 現在進行中! | トップページ | 丸屋ブライダル »

2006年5月20日 (土)

遊びたり

日ごろにない勢いで更新しております!01_3

さて、本日の仕事レポートは、「デイサービス 遊びたり」の完成半ば報告で す。「遊びたり」は、「福祉に文化を」という理念のもと”しばらない介護”など、尊厳あるケアで全国でも数々の賞を受賞している加世田アルテンハイムによるデイサービス。人間味溢れる吉井敦子理事長率いる、細やかな心配りを忘れないスタッフが丁寧にケアしてくれる施設です。「脳活性化リハビリ」を中心としたプログラムで、痴呆で不安や悩みを抱えている方が利用できます。

荒田から上之園町の日本銀行鹿児島支店の横に移転し、5月1日にオープンしまし01_5た。もともとは、車のディーラーや飲食店が利用していた建物が1年ほど空きになっていたところを、リフォームしたものです。

福祉施設は、社会と隔離されがちなイメージもありますが、ここは、都心の真ん中にあり、まるでカフェのようにおしゃれなデザイン。デイケアだから地味に…ではなく、やっぱりお年寄りだって素敵な空間のほうが楽しいはず。だから、大きく枝を伸ばした欅の木、シャープで完成度の高い空間、明るく清潔感 のある配色。特に、バスルームは、靴のまま歩ける温かみのあるコルクタイルの床、オレンジ系グラディエーションの塗り壁、外部は坪庭、お風呂のように体をあたためられる全身浴シャワーと楽しそうです。トイレの便器、一部手洗い、家具は、以前の荒田から持ち込まれたものを利用。実は、「予算がないなら、淡オフィスに」ということでも有名な?淡オフィス。今回もなんとかしました(笑)!03 01_6

以前、荒田にあったときのイメージとはかなり変わっているはず…です。高麗本通を車で通る方は、車窓からチラリとご覧くださいね。01_4

※外部の植物を見ながら入浴できるお風呂です→→→→→

|

« 現在進行中! | トップページ | 丸屋ブライダル »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111736/9899694

この記事へのトラックバック一覧です: 遊びたり:

« 現在進行中! | トップページ | 丸屋ブライダル »