« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月20日 (土)

遊びたり

日ごろにない勢いで更新しております!01_3

さて、本日の仕事レポートは、「デイサービス 遊びたり」の完成半ば報告で す。「遊びたり」は、「福祉に文化を」という理念のもと”しばらない介護”など、尊厳あるケアで全国でも数々の賞を受賞している加世田アルテンハイムによるデイサービス。人間味溢れる吉井敦子理事長率いる、細やかな心配りを忘れないスタッフが丁寧にケアしてくれる施設です。「脳活性化リハビリ」を中心としたプログラムで、痴呆で不安や悩みを抱えている方が利用できます。

荒田から上之園町の日本銀行鹿児島支店の横に移転し、5月1日にオープンしまし01_5た。もともとは、車のディーラーや飲食店が利用していた建物が1年ほど空きになっていたところを、リフォームしたものです。

福祉施設は、社会と隔離されがちなイメージもありますが、ここは、都心の真ん中にあり、まるでカフェのようにおしゃれなデザイン。デイケアだから地味に…ではなく、やっぱりお年寄りだって素敵な空間のほうが楽しいはず。だから、大きく枝を伸ばした欅の木、シャープで完成度の高い空間、明るく清潔感 のある配色。特に、バスルームは、靴のまま歩ける温かみのあるコルクタイルの床、オレンジ系グラディエーションの塗り壁、外部は坪庭、お風呂のように体をあたためられる全身浴シャワーと楽しそうです。トイレの便器、一部手洗い、家具は、以前の荒田から持ち込まれたものを利用。実は、「予算がないなら、淡オフィスに」ということでも有名な?淡オフィス。今回もなんとかしました(笑)!03 01_6

以前、荒田にあったときのイメージとはかなり変わっているはず…です。高麗本通を車で通る方は、車窓からチラリとご覧くださいね。01_4

※外部の植物を見ながら入浴できるお風呂です→→→→→

| | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

現在進行中!

ブログを見てくださってる方から、「で、仕事はどーなってる?」というスルドイご指摘いただきました…。そう、ごもっとも! ネコの逃走やら、もちつきやら、仕事以外の話題が多いですものね。決して、仕事をしていないわけではないのですが…。

そこで今日は、名誉挽回! 久々に進行しているお仕事の中からいくつかをマジメにご紹介します。

■O邸(新築)

昨年6月より、打ち合わせを重ね、伊敷ニュータウンにO邸がいよいよ着工しました。O様は、アウトドア好きのおしゃれな御主人と料理と読書が趣味のかわいらしい奥様、赤ちゃんの3人家族。建築家は、淡・オフィス登録建築家の中から、和田吉貴さんに決まりました。特にこだわられたのはキッチン。プロ級の腕前を持つ奥様が、存分にお料理を楽しめるように、収納を充実させ、スタイリッシュで使い勝手のよいスペースのデザインができました。完成は、今秋の予定。このブログでも、随時報告していきます!

■S邸(新築)

荒田に御自宅を新築予定のS様ファミリー。穏やかでハンサムな御主人とふんわり美しい奥様、そして天使のような3人の子供たちの5人家族です。雑誌「モダンリビング」などにもたびたび紹介されている建築家・中原祐二さんの洗練された美しいデザインは、センスのよい御家族にぴったりです。子供達が、この家で感性豊かに育っていくイメージを描きながら、気持ちよく暮らしやすくデザインしています。

■ブライダルサロン(リフォーム)

老舗丸屋ブライダルサロンが、この夏、20周年を記念してイメージを一新! コンセプトは「夢心地」。シンプルでスタイリッシュな空間に、クラシカルなエッセンスをさりげなくプラス…。新郎・新婦がふんわりと夢心地になれる、上質な空気をデザインします。ファサードは、ドラマチックに演出。通りを歩く人々が振り返らずにはいられない、美しいデザインを計画しています。完成は6月下旬予定です。

■Y邸(新築)

姶良の入り口、鹿児島市から車で20分くらいの場所に、新築される御予定です。土地は、敷地横に渓流が流れ、静かで、緑に囲まれた気持ちよい環境。有馬千草が、Y様のための土地探しをしていたとき、導かれるように出会った不思議な土地です。このすばらしい立地を生かして、大人のアジアンリゾートのような、ユニークでおしゃれな家にしたいと思います。設計は建築家・中原祐二さん。ドクターとして激務をこなされているY様とやわらかな雰囲気の奥様と元気なお子様たちが、ゆっくりと癒されるような家にしたいと思っております。

■W邸(増築)

便利の住宅街の真ん中に、十年ほど前に住宅メーカーで建てた家を増築されます。実は、十三年ほど前、めがねクリニックのデザインをお引き受けし、その頃はまだ小学生だった子供たちも、ご長女は独立、ご長男は詩を作り、絵を描く芸術家の卵に、次女は美しい娘さんに成長されました。ライフステージが変わると、好みも住まい方も変わってくるものだと思っています。変わらぬは、相変わらず優しい御主人とふんわりとした奥様の仲のよさ…。かわいい豆柴犬と暮らせるのんびりとした空間になりそうです。年末には完成予定です。

現在進行中および御依頼いただいている物件は、新築・リフォーム併せて約15軒。随時御報告していきますね。

| | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »