« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月25日 (月)

水琴窟 suikinkutsu

Cimg0884 吹く風に、秋の気配が感じられる今日このごろ。淡・オフィスには、もう一つ涼しい便りが届きました。「水琴窟(すいきんくつ)」です。

水琴窟は江戸時代、底に小さな穴を開けた甕を地中に伏せて埋め、水滴の落ちる音を共鳴させて、ピーンという水の奏でる音を楽しむもの。甕の中で反響する澄んだ音色が琴に似ていることから、江戸時代の粋人達や庭師から「水琴窟」と呼称されたようです。

この水琴窟が、淡・オフィスの庭に作られることになったのは、久留米の謎の庭師・原パパこと原さんとガーデンアーキテクトの永井さんの仲良しコンビに提案されたもの。でも、提案というより、作ることはお二人の心の中ではほぼ決まっていたようで…。目をきらきらさせて永井さんが「有馬さんの庭に水琴窟を作るということになりました」とやってきました。「???」と思っているうちに、事は粛々と進んでいきました。

そして設置の日。なんと久留米から、ミニショベルカーを搭載した大型トラックが登場。原パパ、お弟子さんと永井さん、音響の担当の方に加え、そうめん流しで大活躍された庭師の國生さんも参加して、作業スタート。穴を掘り、甕を埋め、岩を配置して、水琴窟が出来ていきます。まだ日中は暑かったので、みなさん汗びっしょりで奮闘してくださいました。ひととおり作業を終え、後日改めて水道管の工事があり、完成しました。

実はこの水琴窟は、水音を部屋の中に設置したスピーカーで聴くことができるのです。リビングのソファに座って、ピーン、ピーン、コロンとリズミカルに響く水音を聴いていると、心がシーンと静まっていくようです。なんと、水音は水滴の丸みによって変化するそうです。数個の石を伝わることで角が取れたまん丸の水滴。奏でる音のなんとも切れがよく軽やかなこと。

透明な水音に集中していると、いつのまにか気持ちが爽やかに。ちょっとお疲れ気味の方も元気がでるかも。ストレスをお感じの方はどうぞ淡・オフィスへ…。

↓↓↓美しい音の影にこんな苦労がありました…。

Cimg0859 Cimg0863 Cimg0866 Cimg0869 Cimg0873

| | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

そうめん流し・リターンズ

Cimg0816_1 Cimg0818_2 Cimg0820_2 Cimg0821_2 Cimg0823_1 Cimg0825_2 竹をサラサラと流れるそうめんをいただく楽しさを、前回参加できなかった方々にも味わっていただきたくて、8月27日に再び”そうめん流しリターンズ”を行いました♪

この日も快晴。今回は、國生さん作の竹馬も登場。子どもたちをはじめ、皆さん楽しんでいただいたようです。

やっぱり日本ならではの季節の風物詩を楽しむのはいいものですね。

ちなみに、準備に比べると、片付けはあっという間でした(笑)

Cimg0806_3 Cimg0808_3 Cimg0810_2 Cimg0811_1 Cimg0812_1 Cimg0813_1 Cimg0814_1

| | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »