« 2006年11月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月 5日 (金)

懐かしの遊び復活!~もちつき番外編~

今回のもちつき番外編は、懐かしの遊び「メンコ」。庭師の國生さんが子ども達のために用意してくれたものです。でも実際は、大人の方がはしゃいでいたようです。

レトロなアニメキャラクターから、歴史上の英雄までさまざまな図柄が描かれたメンコに、みんな大喜び! メンコで遊んだことがないという子ども達もすぐに上手になり、互角の戦いをしていました。

久しぶりだったので、なかなか勝てないお父さんに代わり、淡オフィスの有馬千草も着物で参戦。子どもの頃鳴らした腕前を披露していました。かなり、強いです…。

そうして、もちつきも終わり、、残ったメンバーでゆったりとした宴が始まりました。幸せな一日に満ち足りた表情で杯を酌み交わしていると、誰が言ったか、再度メンコをしようということに…。そうして、穏やかな宴は、メンコを持った大人が真剣勝負するかなり異様な風景に一転(笑)。こうして年の瀬の夜はにぎやかに更けていったのでした。

Dsc_0019_1 Dsc_0020 Dsc_0022 Dsc_0023_1

| | トラックバック (0)

2006もちつきin春光庵

2006年も催しました! 恒例のもちつき大会in春光庵。

淡・オフィスのクライアントやお世話になっている方々をお招きしてのイベントも今年で3年目。年々技術も進歩し、動きもスムーズに・・・なったかどうかはさておき、今回ものどかな東市来の風景の中に、たくさんの方々の笑顔が溢れる一日となりました。

木のせいろでもち米が蒸される香りと、真っ白いお餅がつき上がっていく様子は、なんとものどかな風景。ご参加いただいた方々も、いつも以上に穏やかな表情で楽しんでくださっていたようです。

各自、ご自分でついたお餅を鏡餅にして持ち帰りされました。

大切な方々と共に1年を締めくくることができる喜びをかみしめた1日。お忙しい年末にご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

  Dsc_0053 Dsc_0056 Dsc_0061 Dsc_0063 Dsc_0064

Dsc_0037

Dsc_0019Dsc_0021Dsc_0048Dsc_0083

Dsc_0078 Dsc_0080  Dsc_0098 Dsc_0102 Dsc_0105 Dsc_0111  002 003 004 Dsc_0008Dsc_0007

Dsc_0114Dsc_0122Dsc_0066Dsc_0035Dsc_0085

| | トラックバック (0)

O邸完成

昨年末、淡・オフィスプロデュースによる記念すべき第1号が完成しました。建築家は和田吉貴さん、建築プロデュースとキッチンと浴室は淡・オフィス有馬千草が担当しました。

鹿児島市の閑静な住宅街に完成したO様邸は、白い箱のようなモダンなシルエットが特徴。周囲に溶け込みながらもすっきりとした存在感を漂わせています。

明るく心地よい住宅がメインテーマ。中でも重視されたのは、キッチン。プロ級の腕前を持つ奥様が長い時間過ごす場所なので、美しく、機能的に考えました。好きな花を植えた庭を見ながらお料理できるカウンター。天板は、大きいサイズの大理石を採用しました。また、全体的に窓を大きくとり、光を取り入れる工夫を随所に。風通しもよく、部屋の中にいても自然を身近に感じることができるような家が出来上がりました。リビングは、やんちゃ盛りの継君の遊び場となっています。

写真は後日アップ予定です。

※年末は恒例の餅つき大会に奔走していたため、完成の御報告が遅くなりました。(お餅つき大会の様子は次回ブログをご覧ください♪)

| | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年2月 »