« 巣づくりの思い出 | トップページ | 新年のご挨拶 »

2007年11月10日 (土)

年末キリギリス

気がつけば11月も半ば。

そういえば、現在進行中の4物件が、どうやら年内に終わらないという現実が見えてきました…。

建築家がしのぎを削り、淡オフィスと共に面白い作品を作り上げるのですから、建築も空間もは、一つとして同じものはありませんし、役所の方にとっては”見たこともない”建築ばかりだとは思います。

そうなると、確認申請の認可を受けるまでのタイムロスが大きな障害になるのです。

新しい建築に対して”分からないから”とか”過去に例がないから”という理由で、認可に異常に時間がかかるのは、大変困るのです。

どうにかこの現状を変えてほしい。現場の人たちは困り果てながら、そう思っているはずです。

年内に竣工が間に合わないということは、今年の年末はキリギリス状態………。

「年内に間に合わないのは、淡・オフィスの打ち合わせがじっくりだからじゃないの?」という声も聞こえてきそうですが(笑)

001

確認申請、大変です。。。

現場監督さんたち、工期が延びてごめんなさい!

|

« 巣づくりの思い出 | トップページ | 新年のご挨拶 »