« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月20日 (月)

S歯科スタート

鹿児島市の中心地・天文館のアーケード内で

長年厚い信頼を得てこられたS歯科。

今回、ご長男夫婦が鹿児島へ帰って来られることを機に

クリニックをリニューアルされることになりました。

もともと端正で上品なデザインでしたが、

さらに軽やかで爽やかな空間を目指します。

今回は、壁に新素材を使用します。

木材を縦方向に曲線加工したパネルで、

木目の自然な美しさがあり、

癒し効果のあるフィトンチッドを多量に含んでいるのも魅力です。

光と影のコントラストも期待できるので、

落ち着いた空間に仕上がりそうです。

Paneru_3

 

|

秋めいてきました

少し肌寒い日は、新聞に入ることもあります。

200810121624001_2

|

2008年10月 2日 (木)

西蔭メディカルクリニック

11月18日に、天文館の中央にあるアイムビル一階に、

「西蔭メディカルクリニック」が開院します。

診療科目は、血管外科・内科/美容形成・美容皮膚科です。

血管外科・内科は、東京大学血管外科の医師であった

西蔭誠二先生がご担当されます。

また、美容形成・美容皮膚科は、

奥様で美容形成外科がご専門の西蔭美和先生のご担当です。

淡オフィスは、このインテリアデザインを担当させていただきました。

今回のデザインのポイントは、56坪という限られた敷地の中に

2つのクリニックを共存させることでした。

患者様の動線、働く方の動線に頭を捻りながら、なんとか形になりそうです。

40日間という超特急の工期の中、

奮闘してくださっているのは、G-TECHと大成建設の方々。

激短で大変だと思いますが、皆様よろしくお願いいたします!

完成後、改めてご報告いたします。

|

W邸上棟式

子どものころ、ご近所の家の屋根の上にJyoutou

色鮮やかなのぼりが立つと、

「餅投げだ!」とワクワクして駆けつけたものです。

最近はなかなか目にすることも少なくなりましたよね。

Photo

去る9月13日に、現在建築中のW邸で「上棟式」が行われました。

小雨の中、たくさんの方が集まってくださり、大いに盛り上がりました!

W様のご主人とご長男、建築家の三原さん、

渡辺組の坂元部長、現場監督の星原さんが

威勢よくお餅の雨を降らせ01ました。

W様ファミリーが一つひとつ包まれたというお餅。

あたたかい気持ちは、きっとそこにいた皆さんに伝わっていたと思います。02

W様邸は、11月中旬には完成予定。

たくさんの幸せなエネルギーと一緒に、 

すばらしい家ができあがることと思います。 Photo_2

※淡オフィスからW様への上棟式のお祝です(^^)

Oiwai_3

|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »