« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月12日 (水)

MOKOTAビルスタート

 

先日、MOKOTAビル(モコタビル)の地鎮祭が行われました。

MOKOTAビルは、法律事務所が入る予定のビルです。

少し不思議に思われるかもしれませんが、

淡オフィスでは、建築プロデュースという仕事に大切な能力の一つとして、

土地の”気”を感じることが必要だと思っています。

(これは、本来誰もが持っている能力だと思います…。)

いい”気”を持つ土地とは、

そこに立ったときに爽やかな気持ちになったり、

ほっとしたりするような場所のこと…。

淡オフィスの土地探しは、ボランティアなのですが、

最近「土地から探してほしい」というクライアントの方が増えてきました。

今回もクライアントと淡オフィスで探すこと約2年半。

法律事務所という、人々の様々な思いを受け止める場にふさわしい

優しく力強い”気”が広がる場所に出逢うことができました。

また、鹿児島県の景観アドバイザーとしても

提言させていただいているのですが、

ひとつの建築が出来上がるとき、美しい景色がひとつ生まれるように

建築を考えていきたいと思っております。

MOKOTAビルが、人々の思いをあたたかく受け止める場として、

そして街並みと共に、美しい景色になるように…。

そんな思いを込めて計画させていただきます。

設計は、アルフデザインの三原宏樹さん。

竣工は、来年5月の予定です。

014007005

|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »