« 2008もちつきin春光庵 | トップページ | W邸完成 »

2009年1月25日 (日)

N邸リニューアル完成

Photo_11(完成写真:上から 玄関/玄関の天井/玄関床の間/広間1・2/書道室/床の間)

8年前に、

キッチン、水周り、寝室を

リニューアルさせていただいたN邸。Photo_15

今回、二回目として、

玄関、広間、書道室(ご家族が帰鹿されたときの寝室も兼)を

リニューアルさせていただきました。Photo_12

(1/8日にご紹介させていただいたN邸とは別件です) 

七十代になられるN様は、

さっぱりと清々しい魅力あふれる女性。

書道を嗜み、先日の朝日新聞主催の書道展では、

数千通の応募の中から、

役員の大賞を受賞された程の腕前の方。Photo_17

書を楽しまれる時間も長いので、

それにふさわしい和の空間を作りました。

広間は、琉球畳を敷き、02_7

障子を開けると

すべてワンルームになるように設計。

サッシの枠はそのままで、Photo_25

複層ガラスにして快適性を高めました。

広間の周りの廊下も

以前のフローリングをそのまま生かしました。Photo_14

また、骨董をたくさんお持ちのN様。

その中でもお気に入りの美術品が

すっきりと収まるように陳列棚を設置。

棚の照明は、紫外線や熱の影響を与えないよう、LEDにしました。

思い入れが深い玄関は、特に密度を濃いものになっています。

N様が、新しい空間で、心静かに書を楽しまれることを願っております。

リニューアル前の画像です。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

N

N02_2N_2N02_3

|

« 2008もちつきin春光庵 | トップページ | W邸完成 »