« 「ふぐristorante TESORO AMANARI」 大盛況です。 | トップページ | 2009もちつきin春光庵 »

2009年10月25日 (日)

水琴窟が新しくなりました

013年前に庭に作っていただいた「水琴窟(すいきんくつ)」。

水琴窟は、甕の底に小さな穴を開け、

地中に伏せて埋めて作ります。

雨などが降ると、水滴が甕の中に落ち、

音が反響しすることで、

軽やかな澄んだ音色を聞かせてくれます。

音色が琴に似ていることから、

江戸時代の粋人達や庭師から「水琴窟」と呼称されたようです。

この水琴窟が、淡オフィスがいつもとてもお世話になっている

「木の葉庭園」庭師・國生さんの手によって、Photo_3

新しい表情に生まれ変わりました。

よりシンプルなデザインとなり、とても気に入っています。

静かな秋の夜に、耳を澄ませるのが楽しみです。

|

« 「ふぐristorante TESORO AMANARI」 大盛況です。 | トップページ | 2009もちつきin春光庵 »