« 2009年10月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年1月23日 (土)

建築見学会

鹿児島が数年ぶりの大雪に見舞われて数日…01

ぽかぽかと暖かい陽気に恵まれた1月16日。

非常勤講師を勤めさせていただいている

純心女子短期大学の学生と一緒に建築見学会を行いました。

講師陣は、柳井谷教授、助手の大村先生、

非常勤講師の川崎先生、奥ノ薗先生と有馬の5人。

見学させていただいた物件は、以下の3軒です。

・簗瀬邸(姶良町/建築プロデュース&インテリアデザイン:有馬千草)

・森三吉野店(鹿児島市吉野町/設計:ウチダアーキテクトオフィス)

・個人住宅(鹿児島市荒田/設計:奥ノ薗建築設計事務所)※建築中

”百聞は一見に如かず”。02

現場に行き、空間のボリューム、

光の入り方、素材の効果、など体感する経験が

学生にとって大切なことです。

今回ご協力いただいた建築家・内田さんからは

建築に向き合姿勢と

細かなディティールのことなど伝えていただきました。

また、簗瀬様からは、

30人以上の学生に紅茶とお菓子を出していただき、03

学生たちは目をキラキラさせて大喜びしておりました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

|

新年の猫

虎年を迎え、同じネコ科として張り切る

淡・オフィスの猫たちの近況をご紹介します。Photo_2

(上写真)

初雪に一歩踏み出したモモ。おそる、おそる…。

(中写真)Photo_3

コピー機で暖をとるゴマ。

(下写真)

ベッドでくつろぐバク。

Photo

淡・オフィスの猫たちは、今日も元気です。

|

2010年1月 7日 (木)

あけましておめでとうございます

新しい一年が始まりました。Simenawa_2

せっかくなので淡オフィスの

今年の目標を考えようと、

話し合ってみましたが、

「今年の目標は”笑”!」と言っては大笑いになり、

いつも笑っているから目標にならないね、と笑って

結局は楽しくいこう、ということで、

今年の目標は、決まったような、決まらなかったような…。

淡オフィスは今年もこんな感じですが、

2010年もどうぞ宜しくお願いいたします。

|

2009もちつきin春光庵

淡オフィスの一年を締めくくるMotiap

恒例の「もちつき大会in春光庵」を

12月30日に開催しました。

天気予報で心配された雨もなく、Simenawa

無事に皆様をお迎えすることができました。

多くの方々に東市来まで足を運んでいただき、

和やかに楽しく一日をご一緒させていただきました。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

さて、2099年を振り返って…。Nanachan

淡オフィスの一年を漢字一文字で表しますと

少し物騒に思われるかもしれませんが(笑)、「戦」でした。

常識では考えられない事態との戦い、とだけここには記します。Itokokun

曇りなく戦っているので、後は勝利を待つのみという心境です。

2010年は、心穏やかに過ごせることを祈りたいと思います。

Kinako

Motituki

Dsc_0349 Dsc_0361

Junbi

Matudasan02

Sakakun

 

Chihirochan

   

Motistuki_4

Matudasan

MamehappiOhusatri

 

|

« 2009年10月 | トップページ | 2010年5月 »