« 2011年4月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年5月25日 (水)

おもてなし-空間演出

知人のSさんから、

「いつも様々なおもてなしをされているコシノジュンコさんに、

コシノ流のおもてなしをして差し上げたいので、空間プロデュースをお願いしたい」

というお話があり、ちょっとおもしろそうでしたので、お引き受けすることに致しました。

コシノジュンコさんといえば、世界的なファッションデザイナーですが、

ご自身も『コシノジュンコ流-おもてなし』という著書を出版されるほど、

”いちいち、わざわざ”美しさにこだわり、

おもてなし=人を喜ばすこと

を楽しまれています。

Photo 5月 - 初夏 、 

”あお”の美しい季節です。

長さ15mのテーブルにのせる花器は、

青竹を使って作りました。

コロコロと実をつけている青梅

007 新緑の若葉が美しい楓も全て自分たちで

庭と山から採った植物だったのですが、

一枚一枚洗ったり、拭いたり・・・

お花屋さんのご苦労が少しわかりました。

青竹の花器の中には、

雪の下・大とくさ・斑入りつわ・フロートキャンドルを。004

白いオクラレルカは

シャーレーに透明の剣山であしらいました。

053 お料理は、城山観光ホテルのフレンチ料理長が、

038 鹿児島の食材をメインに

工夫を凝らしてサービスしていただきました。

専門以外のこんなご依頼はほんとに楽しいものです。

| | コメント (0)

2011年5月 4日 (水)

新建築に掲載されました

新建築(新建築社)今月号(第86巻5号:5月1日発行)に、

4月2日のブログでもご紹介しました、

淡・オフィスが建築プロデュースした カミチク唐湊研修センターが、

掲載されました(P144~P151,P180)。 

         

淡・オフィスでは、クライアントの方から

”土地を探すこところから”というご依頼もあります。

今回の場合は、

目の前に広がる桜島と市街地を一望できる

抜群のロケーションを持つ土地が見つかりました。

県外からこられるお客様には何よりのおもてなしとなります。

土地を見つけるポイントは、

  ・のちのち、目の前に眺望を遮る建造物が建つ可能性はないか

  ・土地の向きはどうか

  ・その土地自体が持つ、「気持ちの良さ」はどうか

特に3点目の「気持ちの良さ」が何より大事だと思っています。

       

新建築のカメラマンの撮る写真は美しいですね。

建築物につきましては、どうぞ新建築をご覧ください。

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年8月 »