2012年1月 9日 (月)

年末もちつき大会

  Dsc00227_3

2011年,今までの価値観や当たり前と思っていた物事が大きく崩れ,

誰もが ‘生きていること’ ‘つながり’ を考える1年であったと思います。

淡・オフィスでも何か出来ることはないかと

5月にクライアントのみなさんと友人たちの協力も得,

大きなプラスティック29個分の支援物資を

お送りしました。

 

12月30日,

今年もまた無事に1年過ごせたことを感謝しつつ,

もちつき大会を開催しました。

今回ご参加いただいたのは,

過去最高の76名!

会を重ねてきた甲斐もあり,

みなさん腰の入り方も”様”になり

ぽっかぽか陽気のにぎやかな

大会となりました。

2012年もみんなで仲良く笑いがいっぱいの1年でありますように。

Dsc00382_3 Dsc00387_2 Dsc00392_2 Dsc00398 Dsc00259_2 Dsc00401 Dsc00421 Dsc00429 Dsc00430 Dsc00435 Dsc00436 Dsc00439 Dsc00442 Dsc00447 Dsc00450 Dsc00475 Dsc00479 Dsc00486 Dsc00487 Dsc00499 Dsc00505 Dsc00516 Dsc00518 Dsc00523 Dsc00532 Dsc00541 Dsc00246_2 Dsc00243_3 Dsc00308 Dsc00317 Dsc00320 Dsc00324 Dsc00327 Dsc00328 Dsc00337 Dsc00346 Dsc00363 Dsc00392 Dsc00272 Dsc00284 Dsc00298 Dsc00299 Dsc00302 Dsc00236

| | コメント (0)

2011年1月10日 (月)

年末吉例「お餅つき大会」

淡オフィスの1年を締めくくる恒例行事「お餅つき大会」。

この「お餅つき大会」は、正午から日没まで、

好きなときに来て、好きなときにもちをつき、

好きなときに帰っていただくという、ゆる~いイベント。

集まる方々も気さくなお人柄の方ばかりなので、

お客様同士もすぐに打ち解け、いつものんびり穏やかな雰囲気です。

今年はとっておきのサプライズも企てました♪

K君とIちゃんの婚約を祝って、

ハート型に並べたキャンドルと「祝婚約」としたためたタペストリーを準備。

二人に内緒で着々と準備を進め、日が落ちたころに突然のサプライズ!

二人とも予想外の出来事にびっくりしながらも、とても喜んでくれました。

ずっと大切に愛情を育んできた二人の幸せな門出をみんなでお祝い。

そして、夜も更けたころ、K君が公開プロポーズ(ちょっと無理やりでしたが…笑)

Iちゃん感動の涙に一堂もらい泣きでした。

K君&Iちゃん、おめでとう!

今年の「お餅つき大会」もいい一日となりました。

足をお運びいただいた皆様、本当にありがとうございました。

Photo_22 Photo_23 Photo_29

02_702_4 Photo_15 Photo_14 Photo_13 Photo_12 Photo_11Photo_6 Photo_7  Photo_9 Photo_10  Photo_17 02_5 Photo_19 02_6 04_2 05_3 06_2 Photo_24 Photo_25 Photo_26 Photo_27 Photo_28 Photo_30 Photo_31 Photo_32 Photo_33 Photo_8

| | コメント (0)

2009年6月 4日 (木)

うめちぎり、びわちぎり

P1010132 5月最後の日曜日。

東市来にある春光庵で、

お子様がいらっしゃるクライアントファミリーと一緒に

「うめちぎり&びわちぎり大会」を行いました!

まずは、びわちぎり。P1010131

長い竿の先にハサミがついた道具で、

ふさふさと実のなった枝ごとカット。

コツをつかむと、実のついた枝をハサミで挟んだまま

下に降ろすことができるようになります。P1010127

そして、うめちぎり。

木の下にビニールシートを敷き、

竿で枝を叩いて、落下してくる実をキャッチします。

うめちぎり…というより、うめたたき?という感じです。

青い実が降るように落ちてくるのが楽しくて、P1010125_3

みんなで交替で挑戦しました。

桃も収穫して、一同大盛り上がり♪

子どもたちも、のびのび走りまわって、

楽しんでもらえたようでよかったです。

パパたちは、すっかり野生児に戻った様子(笑)。P1010130

ママたちも、ジャムにしようかと、お酒に漬けようか、

みなさま喜んでくださったようでした。

さて、淡オフィスも

収穫した梅、桃でジャムやお漬物など、保存食作りです!

仕事が終わってから…やります。ほんとに。

|

2008年9月 4日 (木)

そうめんだらい&たらいうどんin春光庵2008

2008年もやってまいりました。

恒例の「そうめんだらい&たらいうどんin春光庵」。

夏の催しとしては今年で3回目。

なんと、70名以上のクライアントをお迎えしての大イベントとなりました!

ゆでたそうめんは、何百束だったのでしょう…。

うどんは、香川県志度から取り寄せした淡オフィスイチオシの逸品!

皆様、たくさん召し上がってくださり、たくさん笑ってくださり、

本当にありがとうございました!

夜はもちろん、恒例のめんこ大会!

大人の真剣勝負は、にぎやかに夜更けまで続きました…。

今年の夏も、これで終われそうで、ほっとしていま…

あれ!? 気がつけば、今年竣工しなければならない物件が5軒…。

イベントが終わったからといって、気を抜かないで、仕事します!

P1000398_2 P1000429 P1000423 P1000389 P1000390 P1000392 P1000394 P1000395 P1000396 P1000397 P1000398 P1000399 P1000400 P1000402 P1000404 P1000405 P1000406 P1000407 P1000410 P1000411 P1000412 P1000413 P1000415 P1000419 P1000420 P1000421 P1000422 P1000425 P1000426 P1000427 P1000428 P1000431 P1000434 P1000438_2  P1000473  P1000438_3 P1000440_3 P1000496P1000489

P1000459

02

P1000405_2

P1000457_2

|

2008年1月11日 (金)

もちつきご報告

2007年12月30日。

淡オフィス恒例の「もちつき大会in春光庵」を開催させていただきました。

なんと、今回の参加者は、過去最高の延べ60人ほど。

あいにく、雹がパラパラと降る場面もあり、寒い一日でしたが、「今日あるの?」とお問い合わせくださったのは、お一人だけ。(皆さん楽しみにしてくださったんですね、とポジティブに解釈)。

2007年への感謝と、2008年への願いを込めて、皆でぺったん、ぺったん。

今回もいい餅できました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

Dsc_0002

Dsc_0073Dsc_008000Dsc_00030002000Dsc_0006000003

  Dsc_0005 Dsc_0008   

Dsc_0016Dsc_0070Dsc_0004_2Dsc_0006Dsc_0029Dsc_0013Dsc_0001_3Dsc_0010Dsc_0072Dsc_0019

Dsc_0034 Dsc_0039 Dsc_0047 Dsc_0051 Dsc_0057 Dsc_0065 000001 000001_1 000001_2 000001_3

|

2007年8月31日 (金)

そうめんたらいin春光庵

今年も開催しました! 夏の催し「納涼そうめん大会」。

竹を割って作った昨年の「そうめん流し」に続き、今年は「そうめんたらい」と、趣向を変えてみました。

そうめんがゆったりと泳ぐような、大きなたらいを探しましたが、なかなかぴったりのものが見つからず…。ついに、木曽の桶屋さんにお願いし、直径75センチの大たらいを作っていただきました。

たらいの中には、大きな氷柱をどーんと置いて、ひやひやのそうめんを食べていただきました。

昨年は、そうめんを流しすぎて「のびてる~」というお声もあったので、今回は、少しずつゆでたてをお出しするという作戦を敢行。ストップウォッチで90秒をカウントし、ベストの状態のものをご準備して、ご好評をいただきました!

今年もすてきな皆様と一緒に、夏の一日を楽しめたことを心より感謝いたします。

遠いところ足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

Photo   Photo_4  Photo_6 

Photo_3Photo_34Photo_7Photo_5Photo_2Photo_32Photo_28Photo_30Photo_31Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_12 Photo_13 Photo_14 Photo_15 Photo_16 Photo_17 Photo_18 Photo_19 Photo_20 Photo_21 Photo_22 Photo_23 Photo_33  Photo_25 Photo_26 Photo_27

|

2007年8月27日 (月)

縁の下のちからもち

約50人のお客様をお迎えする「納涼そうめん大会」の前日。

彫刻家の池川先生、鹿大大学院生の上松さん、庭師の國生さん、レスキュー隊の田中さん、息子のろいくんが、準備にちからを貸してくださいました。

木の上に、暑さを防ぐ”寒冷紗(かんれいしゃ)”を張り、夏の日差しをさえぎります。高いところもお任せの國生さんと田中さんの最強コンビが心強い!

池川先生、上松さんもルーマニア帰りでお疲れの中、本当にありがとうございました。

ろいくんは、大たらいを水になじませるお手伝いをしてくれました。

そして、佐賀の建築家・三原さんから、美味しそうなトウモロコシも届きました。

みなさま、優しいお心遣い誠にありがとうございました。

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6

|

2007年1月 5日 (金)

懐かしの遊び復活!~もちつき番外編~

今回のもちつき番外編は、懐かしの遊び「メンコ」。庭師の國生さんが子ども達のために用意してくれたものです。でも実際は、大人の方がはしゃいでいたようです。

レトロなアニメキャラクターから、歴史上の英雄までさまざまな図柄が描かれたメンコに、みんな大喜び! メンコで遊んだことがないという子ども達もすぐに上手になり、互角の戦いをしていました。

久しぶりだったので、なかなか勝てないお父さんに代わり、淡オフィスの有馬千草も着物で参戦。子どもの頃鳴らした腕前を披露していました。かなり、強いです…。

そうして、もちつきも終わり、、残ったメンバーでゆったりとした宴が始まりました。幸せな一日に満ち足りた表情で杯を酌み交わしていると、誰が言ったか、再度メンコをしようということに…。そうして、穏やかな宴は、メンコを持った大人が真剣勝負するかなり異様な風景に一転(笑)。こうして年の瀬の夜はにぎやかに更けていったのでした。

Dsc_0019_1 Dsc_0020 Dsc_0022 Dsc_0023_1

| | トラックバック (0)

2006もちつきin春光庵

2006年も催しました! 恒例のもちつき大会in春光庵。

淡・オフィスのクライアントやお世話になっている方々をお招きしてのイベントも今年で3年目。年々技術も進歩し、動きもスムーズに・・・なったかどうかはさておき、今回ものどかな東市来の風景の中に、たくさんの方々の笑顔が溢れる一日となりました。

木のせいろでもち米が蒸される香りと、真っ白いお餅がつき上がっていく様子は、なんとものどかな風景。ご参加いただいた方々も、いつも以上に穏やかな表情で楽しんでくださっていたようです。

各自、ご自分でついたお餅を鏡餅にして持ち帰りされました。

大切な方々と共に1年を締めくくることができる喜びをかみしめた1日。お忙しい年末にご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

  Dsc_0053 Dsc_0056 Dsc_0061 Dsc_0063 Dsc_0064

Dsc_0037

Dsc_0019Dsc_0021Dsc_0048Dsc_0083

Dsc_0078 Dsc_0080  Dsc_0098 Dsc_0102 Dsc_0105 Dsc_0111  002 003 004 Dsc_0008Dsc_0007

Dsc_0114Dsc_0122Dsc_0066Dsc_0035Dsc_0085

| | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

そうめん流し・リターンズ

Cimg0816_1 Cimg0818_2 Cimg0820_2 Cimg0821_2 Cimg0823_1 Cimg0825_2 竹をサラサラと流れるそうめんをいただく楽しさを、前回参加できなかった方々にも味わっていただきたくて、8月27日に再び”そうめん流しリターンズ”を行いました♪

この日も快晴。今回は、國生さん作の竹馬も登場。子どもたちをはじめ、皆さん楽しんでいただいたようです。

やっぱり日本ならではの季節の風物詩を楽しむのはいいものですね。

ちなみに、準備に比べると、片付けはあっという間でした(笑)

Cimg0806_3 Cimg0808_3 Cimg0810_2 Cimg0811_1 Cimg0812_1 Cimg0813_1 Cimg0814_1

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

EVENT | OFFICE | WORK | WORKS